SSブログ

手作り梅干しの種化粧水 [手作り梅干しの種化粧水]

種化粧水の基本的作り方

1 果肉を取った梅干の種10個を洗い、水気を取る。
  (合成着色料の入っていない梅干を使う)

2 密閉容器に200ミリリットル程度の日本酒と種10個をいれ冷暗所へ置く。

3 2週間経ったら冷蔵庫で保存しながら1ヶ月を目安に使い切る。
  種は取り出さなくてよい。

・種を洗わずに果肉が付いたまま漬ける時は、液をガーゼでこす。
・使用前にひじの内側などでパッチ検査をする。

入浴後、すぐに種化粧水をつけて、その後、市販の美容液と乳液で肌を整えます。

体験談

2ヶ月が経った頃、肌の色がだんだん明るくなりシミやそばかすがだんだん薄くなった。
ほくろの色も薄くなり、ニキビの後もも目立たなくなりました。 

医学的に

梅干の種に含まれているアミグダリンという成分には、肌を滑らかにして、しみ、そばかすを解消する働きがあります。
梅干の種を日本酒につけると、この成分が殻の食物繊維と一緒に溶け出し、それを肌につけることで、皮膚の新陳代謝が盛んになって、美肌効果が得られたと考えられます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。